オタクな若旦那(店主) 龍泉八重桜編

店主・今野公英 現在51歳

49歳の時にSNSで出会ったKさんとキンコン隊として地元の神社や磐座(いわくら)、山登りをして

その場所にたたずみ、時間を共有し、古の人に想いをはせる。瞑想→妄想?(笑)

文献がないのでじゆうな想像と限りない妄想…。ここで古代の人はこんな暮らしをしていたんじゃないか、

この磐座(いわくら)は隕石が落ちてきて、大津波がおきて山頂に巨大な岩が運ばれてきたんじゃないか…とか、

宇宙人との交信の場所じゃないか…なんて妄想(笑)

う~ん、楽しすぎる(笑)ニヤニヤしすぎて嫁と娘に「キモイ」と言われたり、お客さまに熱弁して

嫁に叱られたり…そんなの気にしません(笑)

そんなKさんの影響で、私が今一番ハマっているのが「龍神様」。

龍の神様!というのは、水の神様でもありタイミングの神様でもあります。

龍神様については話が長くなりすぎるのでここで語ることはやめておきますが、

岩手・龍神で検索すると、トップに出てくるのが、岩手の龍泉洞。水が綺麗な鍾乳洞ということだけでなく、

強力なパワースポットである!という記事。あ~、小学校の修学旅行で行ったなぁと思い、急に龍泉洞に興味を

持って色々調べていました。またいつか行ってみたいなぁと漠然と思っているところに1本の電話…